2014年10月25日

ゴミ問題

各リーグで試合会場へ捨てられるゴミが問題になっています。

先日のリーグ会議では、ルールを守れなかったチームへの勝ち点マイナスの処分も課されたとのことです。
会場を借りて試合をやっている以上、当然のことであり、社会人としてルールを守れないのは恥ずかしい限りです。
来た時よりも美しく。
ちょっとした各自の意識の問題だと思いますが、他の利用者が不快に思うような行動は慎み、今後も会場を借りられるようみんなで努力していかなければと思う次第です。

今回の通達では、チーム関係者がゴミを捨てた場合も処分の対象になるとか。
決まったことのようなので、うちのチームに対しては指導しましたけど。

ここからは、私見ですが、
サポーターや家族が応援に来た場合のゴミの責任まで、チームに負わせるのはどうでしょうか?
フットサルは興行的な意味合いを込めて、多くの人に観戦に来てもらうために、選手たちは頑張ってプレーし運営もしています。
そんな中で、競技フットサルに興味を持ったり、家族の人たちなど、せっかく会場に足を運んでくれた人に対して、ゴミをゴミ箱に捨てたから怒られるとか、チームに責任を課すとかは、完全な筋違いだと思います。
みなさんが、プロ野球やJリーグやFリーグを観戦に行った時に、ゴミをゴミ箱に捨てたら、応援してたチームにペナルティが課されますか?
ポイ捨てやゴミの放置は、もってのほかですが、ゴミをゴミ箱に捨てる行為は、マナー以前に人として当然の行為です。
これが問題行為として捉えられるなら、リーグ側で専用のごみ箱を設置したり、運営サイドで清掃をすれば良いだけのことだと思うのですが。

ちなみに、私が担当しているリーグでは、当日のオフィシャル担当に第2試合後と第4試合後に掃除をさせています。

私は、特定のチームを応援しない観客の皆さん、サポーターの皆さんにも気持ち良く観戦していただきたいと思っています。
そのためにチャレンジリーグの会議では、観戦エリアの確保や、荷物の放置に気をつけるよう、選手側にも徹底するよう何度も話しました。
少なくとも私が担当しているリーグでは、観客を不快にさせることのないよう、よりよいリーグ運営に向けてやっていきたいと思います。
shudofc1994 at 23:48│Comments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ