2005年02月25日

たまには真面目に

連日のように報道されるフジサンケイグループvsライブドア。
TOBってよく聞くけど、分かってる?
報道機関が当たり前のように使っているが。

TOBとは、takeover bid 株式公開買付のこと。
会社って社長さんのものだと思うでしょ。
でも本当は株主さんのもの。
今回はフジテレビがニッポン放送を買収しようとしている。
友好的な形でね。
こういった友好的な形で買収する場合、買収相手企業とフェアな価格で交渉されているよね。
そして両者の間に割り込んできたのがライブドア。
TOBは、企業の競争的立場の改善や財務資産の増大が目的だからね。
果たしてベンチャー企業がフジサンケイグループに太刀打ちできるだろうか?
以上、経済・経営学部の企業論の講義でした。

では、今週のサル情報。
2/26(土)
◆特にサル予定なし。
◆TV放送
 24時~TBS スーパーサッカー 甲斐さん登場!

2/27(日)
◆修道サル
 大会出場 17:00~20:00@多摩センター
◆GALO☆vs営業
 練習試合 18:00~@都内某所

3/12(土)と3/19(土)、練習試合に誘われてます。
サルつくにアップしたので出欠表明をお願いします。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ