2004年12月

2004年12月31日

帰省1日目

帰省しました。
というわけで、この日記以降は1月3日に更新です。

東京を出発したときも雪だったけど、広島も雪でした。
広島に雪が積もるのも珍しいよ。
昨夜の寝台特急サンライズエクスプレスゆめ号は快適。
途中2回名古屋と大阪で目が覚めたけど、やっぱり雪でした。

雪が融けた午後からは友達とドライブ。
久しぶり(3ヶ月ぶりくらい?)に車を運転しました。
黄金山に行き、帰りは海沿いをドライブ。
埼玉に住んでいると海が恋しくなるんだよね。

夕方帰宅し、自宅でテレビを見て過ごす。
大晦日はテレビに限る。
at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

2004年12月30日

しばらくお休み。

としまえんに行ってきました。
寒い。
会場で大和くんに会いました。
それと電車の中で向かいに木暮さんが座ってました。

第1試合
高西クラッシャーズ 5(2PK3)5 BFC
第2試合(後半途中)
BOTSのくまさん 4―0 FC ROOF(ウール)
ボツくまは、開始早々に得点。
すぐに稲葉洸太郎が2点目。
3点目は稲葉の第2PKが難なく決まる。
4点目も稲葉の第2PK、ゴレイロがはじくもこぼれ球を稲葉が押し込む。
3本目の第2PKもキッカーは稲葉、しかしゴレイロのナイスセーブ。
前半終了。
ウールの方は、レオ・剛史くんが頑張ってましたが、ファウルでしか止められない。
ボツくまは強い。チームが完成している。
レオくんがシュート打っても、スライディングでコース切られるし。
昨年の準優勝チームだけあって気合いが違う。

ここで友人に会い、食事に出かけました。
(寒すぎて観戦どころじゃなかったので…。)
で、帰省の時間が迫ってきたので後は観戦できませんでした。

結局、ボツくまが初優勝したようです。

今年のフットサルはこれで終わり。
では旅に出ます。ゆっくりと休みます。
(いつも休んでるだろうとつっこまないで)

というわけで、修道のフットサル業務は来年1/2(日)までお休み。
日記も1/3(月)にまとめて更新します。

フットサルでお世話になった方々、今年1年どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

あと、福田さんのHP soccerfreaks.netに、この前の国立の様子が載ってるよ。
リオくんのことも書いてあるよ。写真もね。
http://www.soccerfreaks.net/

では、皆さんよいお年を。
at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

2004年12月29日

寒い。

ほんとうに寒い日でした。
朝から雪。
早朝はまだ雨だったけど、日中は気温が上がらず、ずっと雪が降り続けました。
夕方には止んだけど、うっすら雪化粧。
スポーツニュースを見ると、西が丘でも国立でもサッカーやってたみたいだけど、ピッチに雪が積もった中での試合。
こういう日の屋外スポーツはイヤですね。

今日は、豊島園でF-NETスーパーカップが開催されました。
室内とはいえ、風が入るからあんまり外と変わらないか。
GALO☆の応援に行く予定でしたが…。
あまりの寒さにコタツから脱出できませんでした。
応援に行くって言ったのに。
リオくん、行けなくてゴメンね。

結果はというと…。
見ていた人から聞いただけなので、間違ってたらスマン。
GALO☆は2敗1分だったそうな。

明日は決勝戦まであるぞ。
面白そうな試合があるので絶対行きます。
会場で会ったらヨロシク。

◆F-NETカップ
10:15~ BOTSのくまさんvsウール(関東リーガー)
その他午前は各リーグ1位のチームとゲストチームの試合
午後~ 準決勝・決勝・3位決定戦
場所 としまえん

明日も寒そう。
厚着して行こうぜ。
at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

2004年12月28日

サル休

午前中は大学へ行って、研究室の掃除をしました。
先生方は何もしないから、結構汚い。
仕方ないので、掃除機かけて、窓拭いて。
机の上くらい自分でやれよ、って感じ。

午後からはやることナシ。
ボール蹴りたくて、探したんだけどね。
友達にも声かけたりして。
でも見つからなくってさ。
今日はサル休み。

仕方なので、帰省の為の東京土産を探しに自由が丘へ。
久々に自由が丘を歩きました。
いつ行っても人が多い。
洋菓子屋で焼菓子を買い帰路へつく。

ブクロで食事をしてレッドアローで帰りました。

明日は豊島園でF-NETカップ。
GALOが出場します。
時間があったら応援にいきます。
at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

2004年12月27日

リオ日記に

昨日のリオ日記、みんな読んだ?
リオくんが修道のこと褒めてたよ。
お世辞だとしても嬉しいよ。
修道って昔より上手くなっていたと。

>練習はしてないらしいが?
>ドコから知識をいれているんだろう?笑
本当に練習はしてないですよ。
みんなフットサルが大好きなんです。
忘年会やろうと声掛けても、忘年会で集まるくらいならボール蹴りたいって言うから結局中止になったり。
でもこういう雰囲気好きなんで、大切にしなきゃですね。
今チームのムードもいいしね。
まあ悩みながらサルするより、楽しくやったほうが上手くなると思うしね。
そんなこんなで間もなくチーム創設11年。
よく続いとるわ。

さて、昨日のサルの様子をHP更新したので、右のリンクから見てちょうだい。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shudofc/

あと、府中スポーツガーデンのHPに、府中アスレ杯の写真が掲載されているのを発見しました。見てごらん。
http://www.uchide.jp/cnv_result.php?id=27
at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

2004年12月26日

蹴り納め

今日は修道サルの日。
午後から国立で4チームで3時間、試合やりました。

参加者…私・雄介・祐司・隼・上田・ぐっち・きのぴ・リオ・福田

久々にリオくん来ました。
色々とサル教えてもらいたかったしね。

リオ監督
このチームに足りない点は…。
・基本的な技術(パス・トラップ)
・パススピード
・フェイクの動き

どれも練習すればすぐ出来るんだけどね。
なかなか機会がなくってさ。

最後の試合、私はリオくんと一緒に試合に出たけど、パスの出しどころや動きが全然合わなくって、かなり迷惑掛けたような…。
まぁ、これから練習して改善していきましょ。

みんなリオくん見ていい勉強になったでしょ。
ボールを持っている人がパスを出した後、ちょっとフェイクを挟むと相手が動きにつられるからスペースができるよね。
今日学んだことは早速やってみましょ。

今日はとっても楽しかったし、いい勉強になりました。
今度は戦術とかサインプレー教えてちょうだい。

あと、試合の合間にやったルールテスト。
意外と盛り上がりました。
リオ・きのぴは90点。よくできました。
この日記を読んでくれてる関東リーガーの皆さん。
フットサル・ルールは完璧ですか?
PKに4秒ルールは適用される?
PKの時、ゴールを狙わずパス出してもいい?
難しいですよね。

修道サルは今回で年内最後です。
来年の蹴り初めは、駒沢屋内球技場です。
みんな来てちょうだい。
at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

2004年12月25日

関東リーグ<第11節>結果

朝から府中体育館で関東リーグ見てきました。
会場は立ち見が出るほどの満員。
フットサル人気か、いや観客席が少ないのか。
府中ダービーはとても盛り上がりました。

アスレの試合前、会場の外でアップしている選手達を発見。
みなさんに頑張ってください、応援してます、と声を掛けました。
そして最後に鞁島選手と固い握手をしエールを送りました。

以下、結果とレポートです。

第1試合 ラジョ 3―4 フトゥーロ

第2試合 カスカヴェウ 2―4 ロンドリーナ
カスカヴェウは開始早々に失点してしまう。
この試合で一度もリードすることができず、ロンドリーナのペースで試合が進む。
残り時間わずかとなり、前田のパワープレーに出るが実らずタイムアップ。
甲斐さんが時々見せる技とパスには目を奪われました。

第3試合 府中アスレ 4―4 ファイルフォックス
前半1分木暮が先制点。
前半15分FKから再び木暮が決め2-0
直後、中沢が混戦からシュート、決まって2-1で折り返す。
後半5分伊藤の強烈シュートがきまり2-2同点に。
後半8分木暮がDFをかわしシュート再びリード3-2。
後半10分中沢が決め3-3の同点に。
後半18分ファイルの反則でPK、伊藤が落ち着いて決め4-3。この試合で初めて府中がリードする。
このままタイムアップかと思われた残り40秒、ファイル稲葉のドリブルから岩田にパス、シュート。決まり4-4の同点に。
このまま終了。
府中アスレにとっては敗戦に等しい勝ち点1。
自力優勝の可能性がなくなりました。

第4試合 シャークス 4―3 プレデター

第5試合 マルバ水戸 8―3 ブラックショーツ

会場では、さすらい、オルフェのミヤ・ヨシオ・フッチに会いました。
私と雄介の真下では、リオくんが働いてました。
ボールボーイやったり、モップかけやってました。

やっぱり関東リーグはどの試合も面白い。
次節は千葉だけど応援に行く予定。
今日ロンドリーナ勝ったから下位争いが熾烈になったね。
GALO☆がんばれよ。

at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

2004年12月24日

今週のサル

クリスマスなんて関係ないさ。
サルが好きなんだもん。
今週末はサル盛りだくさん。
楽しみですね。

昨日のサル結果
オルフェが多摩センの大会に出場。
メンバーが足りず4人で望んだ試合があったものの、優勝。
賞品ゲットしたらしい。強い。
それから、どーでもいい情報を1つ。
サッカー大学選手権が江戸川競技場で行われた。
筑波大 2-0 修道大(中国ブロック代表)
いちおう広島修道大が系列校なもので。

では週末のサル情報だよん。
◆12/25(土)
関東リーグ(第11節)
11:00 ラジョvsフトゥーロ
12:40 カスカヴェウvsロンドリーナ
14:20 府中アスレvsファイル
16:00 シャークスvsプレデター
17:40 マルバvsブラックショーツ
そして会場担当はガロの皆さんです。
会場で会いましょう。

◆12/26(日)
修道サル 
練習試合@都内某所 14:00~18:00

府中体育館にボール持っています。
見てると蹴りたくなるだろうから。
at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

2004年12月23日

関東リーグ<第11節>みどころ

明後日は久々に関東リーグの日。
クリスマスなんて関係ないよ。
タダで見ることができる最高峰の試合。
みんなで行こう。

第1試合<11:00~> ラジョvsフトゥーロ 
両チームとも来期の参入戦を回避できる安全な状況ではない。
しかも、この試合が終ると両チームとも残りは1試合。
それぞれ、マルバ、ファイル戦を残しているだけに負けられない。

第2試合<12:40~> カスカヴェウvsロンドリーナ
ロンドリーナは降格の危機から負けれらない試合が続く。
後半パワープレーをかけてくることは必須。
甲斐選手の回復にこの試合はかかっている。

第3試合<14:20~> 府中AFCvsファイルフォックス
府中AFCは2ヶ月前に全国大会東京都予選でファイルに敗れて以来の同一カードの為、連敗は避けたい。
ファイルは、代表組は世界選手権から休む間もなくなく全国大会関東予選とかなりハードに試合をこなして来た。関東予選の最終試合は、難波田、小宮山はケガで出場していない。この辺のコンディションの差、モチベーションの差がどうでるか。
勝敗の行方は全くわからない。

第4試合<16:00~> シャークスvsプレデター
3位への挑戦権争いの試合。
お互いカスカヴェとの直接対決を残している。

第5試合<17:40~> マルバ水戸vsブラックショーツ
勝ち点8vs勝ち点7同士の対決。
両チームとも負けると、参入戦に近づいて行く。
負ければ一気に参入戦回避争いの中に入ってしまう。

会場は府中市総合体育館。
交通はJR武蔵野線「府中本町」駅より徒歩20分、または、
JR南武線・京王線「分倍河原」駅より路線バスで7分。
<バス時刻…分倍河原発 10:33 11:23 12:13 13:03 13:53 14:43 15:33>
会場は寒いので、厚着して行った方がいいよ。
at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

2004年12月22日

ビデオ学習

先日ぐっちにビデオを借りた。
フットサルの教則ビデオ。
スーパーリーグのオフィシャルビデオである。

今から4年前のスーパーリーグ。
有名選手がたくさん出演してるけど、今と所属チームが違っていて新鮮だ。
ユニフォームも今とだいぶ異なり違和感を覚える。

ビデオの構成は、
甲斐さんと、府中の中村さんの監修で
パス&トラップ
ドリブル&フェイク
シュート&ディフェンス
ゴレイロの基礎技術と練習法
コンビネーション
セットプレー
となっている。とてもわかりやすい。

インタビューでフットサルを熱く語っている人は
横田、金山、市原、前田、鞁島、阿久津選手など。
4年前のプレーもすごいけど、今も有名な方ばかり。

今すぐにうちのチームで使えそうな戦術もいっぱいあった。
キックオフの時のパターンをつくつか作りたいね。
修道のキックオフはいつも同じだからね。

ということで、このビデオとても面白いので、繰り返し何度も見ちゃいました。
みんなも見たほうがいいよ。

明日はオルフェが多摩センの大会に出るらしい。
がんばれー。
でも大差で優勝すると、もう出れなくなるぞ。
もしかしたら寄るかもです。
会場で会ったらよろしく。
at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote
月別アーカイブ