2004年11月

2004年11月30日

朝早くから最寄りのJR駅に行き指定券を購入。
12月30日分指定席の売り出し日である。
年末年始は混雑するよね。
「サンライズゆめ号」2階展望個室、今年も確保成功。
友人と2人でゆったり12時間の列車の旅の予定です。

午後からはすることなし。
大学の部活の後輩を2人呼んで3人で桃鉄しました。
いや、まだやってます。
3人で30年は長いって。
最下位の人があとの2人にマックをおごる約束でスタートしたが、終わりそうにないので私が料理。寄せ鍋やってます。
さっきまでダントツ1位だったのにさ。
日記書いている間にたいらのまさカード使われちゃった。
早く決算来てくれー。

今朝は早かったし、明日は仕事なので、2時までには寝たいです。
at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

2004年11月29日

仕事

1日仕事してました。月曜日はやることがいっぱいです。
(珍しいと突っ込まれそうだが)
書くことねーよ。

というわけで昨日の出来事でも書きましょ。
何にもすることがないので、一人で立川に買い物に。
駅前でぶらぶら。
B&Dにも行った。
そして食事して帰りました。
以上。
ヒマなんです。
誰か遊んでください。
うちのメンバーは誰も付き合ってくれないからね。
メシでもカラオケでもおごるって言ってるのに。

帰りの武蔵野線・西国分寺駅での珍事件。
車掌が車内放送で
「駅員が発車を待てと言ってるけど、どーする?」
普通にタメ口である。
マイクの切り替えミスで、運転士に告げることを車内に放送してしまったのである。
車内は大爆笑。
このあと車掌は真面目に
「中央線が遅れています。接続を待って発車します。」
と冷静に放送。またまた車内ではあちこちで失笑。
こういうこともあるんですね。

明日は休み。
1ヵ月後の帰省の指定券の確保に向かいます。
午後はヒマです。
誰か付き合ってください。
at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

2004年11月28日

修道って

チーム名の「修道」って何?
よく聞かれる質問の1つです。

今日は修道について説明します。
おそらく、うちのメンバー・修道生でも初耳って人いるんじゃないかな?
広島県にある、中学・高校の6年一貫の進学校。
なんと開学は江戸時代。
世の中が徳川家が政権摂っていた頃からあったんですよ。
そしてサッカーについて。
サッカー王国といえば静岡。
かつての日本サッカー界に「御三家」ってあったの知ってます?
静岡県・埼玉県・広島県の3県です。
これらの県出身の有名選手っていっぱい居ますよね。
そして高校サッカーの優勝回数は、下記の通り。
 1位 埼玉県(12回)
 2位 静岡県(10回)
 3位 東京都(6回)
 4位 大阪府・広島県(5回)
5回優勝している広島県の中で、唯一2回(しかも2年連続)優勝しているのが修道です。
優勝回数2回といえば、習志野・市船・東福岡なんかと一緒。

どう、知らなかったでしょ。
でもね修道が高校サッカーで優勝したのは、大阪開催で参加校が20校程度だった50年くらい前の話なんだけどね(笑)。
元レッズの森孝慈監督は修道のOBで優勝メンバーの一人。
最近は進学校路線だから部活は弱いよ。
修道では唯一、吉川晃司出身の水球が有名かな。

うちのメンバーも長い人で10年くらい所属している人も居ます。
これからもこのチームに愛着もってもらえるように頑張るので良いチームを作りましょう。
at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

2004年11月27日

アクセス急増

修道さる日記のアクセス数がすごい。
テキトーに書いてるだけなんだけどね。
誰が読んでいるんだろう?
1日に200~250件のアクセスはある。
うちの日記を経由して他の日記に飛ぶ人もいるんだろうけどね。

この日記読んだ人、たまにはコメント書いてちょううだい。
また、メンバーも対戦相手も募集中。
練習試合は、すっごく強いチームからサル始めたばかりのチームまで対応します。
いつでもどこへでも行くので連絡下さい。待ってます。

昨日からは「リボンの騎士」さんからのアクセスが増えたね。
リボ騎士の皆さんHくんは見つかりましたか。
サイズ修正前の写真は修道のHPにたくさんあるからゆっくり探してちょうだい。
リボンの騎士掲示板↓ 
http://fc2bbs.com/bbs?action=reply&uid=38789&tid=6351173

今日の私は、元所属していたサルチームの審判手伝い。
アルビオンvsカリスマ団の試合。
どちらも上手い。
観て面白いチームは審判やってても楽しい。

今週末は久々に修道サルはお休み。
みんなゆっくり過ごしてちょうだい。

11/27(土)
◆修道サル お休み(各自調整)
◆教育リーグ @府中体育館

11/28(日)
◆修道サル お休み(各自調整)
◆練習試合 GALO☆vs権田FC @平沼体育館
at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

2004年11月26日

府中アスレ戦を振り返って

まぁ色んな人から様々な指摘がありましたが。
プレーに関してだけでなく一般常識もね。

今回のメンバーは、
修道を主として活動する人とそうでない人がいたわけですわ。
参加者全員には3日前までに同じメールを送信してます。
たとえばユニフォームの色とかスケジュールとかね。

修道を主として活動する人やサッカー・サル歴が長い人には常識なことが、他チームを主として活動している人にはどうして守れない?
アスレ戦の参加者は私の知り合いが多かったので、みんなに挨拶やお礼を言っておきましたが、みんなでお礼くらいは言いませんか?
そーき、あなたのことを指摘されてるんですよ。
ウチのドタバタぶりは、さすらい日記を読んでちょうだい。
http://www4.diary.ne.jp/user/415535/
あと友達を連れてくる人は、友達にも同じ内容を伝達することと、私に連絡をすることを忘れないようにね。

修道のメンバーにはいつも言っていることばかりですが、
他チームを主として活動しているチームの方は
今後どこかのチームと練習試合をするにあたって
マナー良くできるよう心がけるよう学習しなさい。

生活面でのアドバイスですが、
冬場のプレーでは体温調節に気を付け、
うがいをし風邪の予防に努めるように。
特に半袖でプレーしてた人、あなたのことを指摘されてるんですよ。

まぁ全て一般常識の範囲内だけどね。

at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

2004年11月25日

世界選手権終わる

第3戦終了しました。
日本 1-1 アメリカ
得点…木暮(後半18分)

気になるもう1試合は
イタリア 4―2 パラグアイ

日本の2次リーグ進出はなくなり、世界選手権は終わりました。
12/12(日)には総集編が放送されるらしい。
世界のサルを堪能しましょう。

それにしても今日の修道さる日記のアクセス数がすごい。
過去の最高記録の2倍に達した。
これって修道vs府中アスレ効果?
at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

修道FC.1994vs府中Athletic F.C.

昨夜は、府中Athletic F.C.と練習試合。
関東リーグ2位のチームですよ。マジで。

府中アスレのメンバーは、
村山(GK)・柴田(GK)・田畑・鞁島・完山・中沢・伊藤・小又・森(佳)・ほか。
すみません、あとの選手の方の名前が分からなくて。
みんな関東リーグに出ている人たちばかり。
これって、4日前にGALO☆と練習試合した時よりもさらにベストメンバーじゃない?

修道メンバーは、
私・遊座・隼・雄介・修一郎・祐司・上田・櫨・ミヤ・ぐっち・そーき・修平・大和。

試合結果は、
△0-0、×0-2、△1-1、△1-1で、トータル2-4で修道の負け。

練習試合1試合目の先発メンバーは、
修道…私・遊座・隼・雄介・健司(GK)
府中…中沢・鞁島・小又・?・村山(GK)
さすが府中はパスが速い。フィジカルも強い。
うちのメンバーは振られまくって、とにかく走らされた。
そして体力がもたずすぐに交代。
1試合目はなんとか引き分けに。

2試合目は負け。

3試合目に初得点。
府中のパスミスを修平がカットし、パスを受けたぐっちが一人で持ち込みシュート。ゴール。
ドシロートチームが競技サルチームから得点をあげた歴史的瞬間です。
その後ちょっと本気になった中沢・伊藤の強烈シュートも枠を捉えず引き分け。

4試合目にも得点。
キーパーと1対1になった修平がシュート。
引き分けに持ち込んだ。

府中アスレの選手が、修道を相手にどれだけ本気だったのかは疑問だが、ボールを持っていないところでの動きや戦術、その他様々な面では非常に勉強させてもらいました。
また試合と試合の間には、森佳祐選手のアドバイスもあったり。

試合後に鞁島選手に聞いた戦術面での解説はとても参考になりました。
鞁島選手にはプレー以外の生活面でのアドバイスもしてもらったり。
ホントアスレ杯以降お世話になりっぱなしで申し訳ないです。
最後にみんなで記念撮影をして終了。

教えてもらったことはここには書かないよ。
だってウチのチームのものにするんだもん。

府中Athletic F.C.の選手の皆さん、貴重な練習時間を割いて修道FC.1994と試合をしてくださったことを心から感謝いたします。

修道のホームページに写真を載せました。
見てちょうだい。

2a44a6a6.jpg

at 11:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0) Clip to Evernote

2004年11月24日

修道FC.1994vs府中Athletic F.C.

いつもより早めの更新です。
これから府中AFCと試合してきます。
帰宅は深夜になるので日記は明日更新します。
写真も載せる予定なのでHPもあわせて見てちょうだい。
at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

2004年11月23日

世界選手権第2戦結果

世界選手権第2戦が終わりました。
結果は、 日本 0―5 イタリア です。
完敗です。やはり世界の壁は高かった。
これで決勝トーナメント進出は絶望です。

でも日本サル界はこれから。
2006年には日本サルリーグがスタートします(予定)。
そうするとJリーグみたいに盛り上がって代表も強くなるかな?

うちのチームも創立10年を迎え、もうじき11年目に突入。
いつか日本リーグ加盟を夢見てチームのNPO法人化もしたしね。
日本リーグの加盟金は100万円らしい。
これって意外に安くない?
その前に都OPLや関東リーグが先だね。
夢のまた夢を語りました。

今日は修道サルの日。
修道の他に、営業・白衣軍・不動前・PACら計7チーム参加。
麹町小学校の校庭で2コートで時間いっぱい回す。
修道は参加者10名。2セット作りました。
Aセット…私、雄介、祐司、柴田、修一郎
Bセット…ぐっち、きのぴ、修平、宮本、GK
試合内容は、よく覚えてません。
練習試合だったので記録なし。
でもBセットは強かったね。営業に勝ってたしね。
会場で数名に「修道さる日記読んでるよ」と言われたことにびっくり。

さて、明日も修道サルの日。
いよいよ「府中アスレ」戦です。
天気も良さそうだしね。良かったね。
本日参加した人は今晩ゆっくり体をやすめて下さい。
私は今晩寝られそうにないです。(←ウソ。熟睡します。)

参加者多数の為、参加受付は終了していますが、
見学はokです。
みんな府中AFCと一緒に練習して勉強しましょう。
at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

2004年11月22日

攻略法

仕事頑張りました。
明日から3連休です。
府中アスレ戦のために仕事休みました。

おととい府中アスレと戦ったGALO☆の横江リオくんに、攻略法を聞きました。
よーく読んで参考にしてちょうだい。
リオ「攻略は個人的にはないです。正直スキが見当たらないです。」
だって。
みんな分かった?

最後にアドバイスです。
リオ「CKの時はファーにフワっとしたボールを入れてくるよ。」
リオ「当たりが強い。痛いので気をつけてください(笑)。」

参考にしてみます。
at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote
月別アーカイブ